毎月1,000円で株式遊び♪

毎月1,000円を予算に本命投資とはまったく別の遊びで株を買って行きますw

未単元株で株主優待を狙うときの注意点

今回は、未単元株で株主優待を狙うときの注意点をお送りします(`・ω・´)ノ

 

先に結論から言っちゃうと

株式分割には気をつけろ!!

 

株式分割ってあれですよ。1株が2株になったり、10株100株になるあれです。

 

株式分割の何に気をつけるって。

株式分割と株主優待条件の書き換えが同時じゃないって事です!

 

たとえば、

A社

株価:50,000円

単元株数:1株

株主優待

条件:1株以上

内容:500円のクオカード

って会社があるとします。

 

これが1株⇒100株の株式分割・単元数変更をすると、ある程度の期間

A社

株価:500円

単元株数:100株

株主優待

条件:1株以上

内容:500円のクオカード

って表示になっちゃうわけです!!

 

これを見て、

「500円の株買えば、500円のクオカードが毎年もらえるじゃん!!」

って早とちりをして、1株だけ買っちゃうと、権利確定前辺りに

「株主優待の条件100株以上に変えるね」

って連絡が来ます( ̄▽ ̄)

 

まぁ世の中そんなに甘くないって事ですな( ̄▽ ̄)