毎月1,000円で株式遊び♪

毎月1,000円を予算に本命投資とはまったく別の遊びで株を買って行きますw

分配金の再投資とNISAの注意事項!!

1,000円株とは全く関係ないのですが。。。

先日、ちょっとショックなことがあったので。。。

 

長期投資用に、投信でのほほぉんと積み立てています。

長期投資なので、分配金はもちろん再投資です!

 

投資している投信は、年1回分配型なので、先日NISAになってから、初の分配金がありました。

今年はかなり上昇しているし、分配金も上がってるんじゃね!?

と思ってましたが、前年通りでした。。。

まぁここはいいんですよ。分配金狙いじゃないんで。

 

でもね。。。その分配金が再投資された分が。。。

特定口座に入ってるんですよ!!

NISA口座ではなく!!

 

はい。投信の注文ページにちゃんと書いてありました。。。

「再投資コースの再投資分は、一般口座/特定口座に入ります」

みたいな文言が。。。

ちゃんと注意書きは読みましょう。。。

 

って事はだ!

投信で再投資をする場合も再投資コースではなく、分配金受け取りコースにして、次回購入時にその分を上乗せして注文した方がお得って事ですかね!?お得ちゃん!?

 

たとえば、1,000円の分配金をもらって、後々2,000円に上がった場合。

■再投資コース■

1,000円特定口座へ 2,000円に上がった時に売却

=1,000円の差益⇒20.315%の課税

=797円手元に残る

 

■分配金受け取ってNISAコース■

一旦1,000円受け取る 次回購入時に通常分に上乗せしてNISA口座へ 2,000円に上がった時に売却

1,000円の差益⇒NISAで非課税

1,000円丸々残る!!

 

おいおい!!

ワンクッション挟むかどうかだけで、203円も損しちゃってるよ!!!

 

まぁ分配金1,000円もなかったですし、それがさらに1,000円増えるってことはそうそうないでしょうが、少額とは言えすっげぇ損した気分です。

 

そんなわけで、今から投信を始める方はご注意を!

 

てか、投信にはNISA枠つかわねぇよ!!

って方には関係ない話でしたっと。