毎月1,000円で株式遊び♪

毎月1,000円を予算に本命投資とはまったく別の遊びで株を買って行きますw

隠れ優待求めて三千株

昨日届いた株主通信に目を通しながら、ふと新しい遊びを思いついた!!

 

■企画名■

隠れ優待求めて三千株

 

隠れ優待と言う言葉をご存知でしょうか?

 

普通の株主優待は有名ですね。桐谷さんとかが自転車で走り回るアレです。

こちらは、その会社のサイトにも載ってますし、Yahoo!ファイナンスや各証券会社のサイトにも載ってます。

つまり、誰でも知れる株主優待です。

 

一方、隠れ優待は、会社のサイトなどでは一切公表していません。

もちろん、証券会社のサイトなどにも載っていません。

株主宛の決算報告書などと一緒にアンケートが入っていて答えたら、抽選又は全員にQUOカードなどが貰えたり、割引券が同封されていたりするそうです。

つまり、株主しか知りえない株主優待です。

 

ですが、普通の株主優待はこれを目当てに買っている株主とかも居るので、簡単には廃止に出来ませんが、

隠れ優待は、公開していませんし、そもそもアンケートだったりなので、いつあるのか、いつ廃止されるのか全く分かりません。

 

去年の決算報告書では~~~などといった情報も、今年の決算報告書で同じ隠れ優待があるかどうか分かりません。

 

つまり!!このブログで結果報告しても、来年も使えるかは全くわかんないって事だ!!!

あれ。。。?この一文は書かないほうが、アクセス増えるんじゃね?( ̄▽ ̄;;

 

まぁいいや( ̄▽ ̄)

 

とにかく、前述のように色々情報を調べて買っても、本当にもらえるかどうかは分からないので、特に欲しい銘柄が無いときは、株価が安い順に1株ずつひたすら買っていきます(`・ω・´)

 

手数料のほうが10倍する株だって買っちゃいます(`・ω・´)

 

四季報に

特設注意市場銘柄、15年8月までに指定解除なければ上場廃止。前期末で債務超過、7月に第三者割当増資。延滞債務20億円残る。継続前提に疑義注記。

 なんて恐ろしいこと書かれてる会社も買っちゃいます(`・ω・´)

 

買ってみなくちゃ分からない。そう。大科学実験で。